ラブジョイ彗星 見つけられず・・・

話題になっていたアイソン彗星は太陽接近時に崩壊してしまい、観測ができなくなってしまいましたが、ラブジョイ彗星(C/2013 R1)が肉眼でも見えるかもしれないという情報を知り、明け方写真撮影に出かけてきました。まぁ、失敗に終わったのですが・・・

緊急企画:さらばアイソン彗星……代わりに「ラブジョイ彗星」を撮ろう!(http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20131206_626570.html)」を引用すると、

明け方の東の空、かんむり座あたりからヘルクレス座にかけて移動中です。明るさは今がピークで4等級ほど。空の条件が良ければ肉眼でも見える明るさで、双眼鏡を使えばを尾の伸びているようすも確認出来ます。

4等級がどれほどの明るさかもわからないながら、それなら出掛ければ何とかなるのではないか、暗いところならぼんやり違いが分かるのではないかとふんだ訳ですが、全くわからず。

シャッタースピードを5秒ほどにして空を撮ると目に見えない星までたくさん写るので手当たり次第に向きを変えて撮影するも、それらしい星は一切写らず・・・。向きと高度さえわかれば固定していろいろ試せたと思いますが、なんせ頼りの星座の「かんむり座」や「ヘルクレス」ですら分かりませんからね。

オリオン座しか見分けられないのは致命的でした・・・
早朝と言うこともあり、ラブジョイ彗星撮影に再チャレンジするかは考え中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました