バニラバーでアフォガードの我が家企画はイマイチ

ファミマ コレクション バニラバー

ファミマ コレクション バニラバー

小ぶりながらも10本入りで248円とお買い得な Family Mart collection のバニラバー。せっかく10本も入っているのだから、味の変化を楽しもうという企画です。

熱々濃いめのコーヒーに浸して食べれば、手軽にアフォガードが楽しめるのでは!?と思い試してみました。

準備は簡単、いつもより濃くて少なめにコーヒーを淹れます。そしてバニラバーを浸して食べます。

バニラバーをコーヒーに浸す

バニラバーをコーヒーに浸す

結果は…

ほんのりコーヒーの香りと風味がするバニラアイス。我が家の企画としてはイマイチでした。浸す時間を長くするとアフォガードっぽくなったので、バーから抜いてお皿にもってコーヒーをかける様にすればいけそうです。少し手間がかかる分、普通にアフォガードっぽいですが。。

ところで「アフォガード」。改めて調べてみました。
なんでも、イタリア語(affogato)でバニラアイスに飲み物をかけて食べるデザートなんだとか。エスプレッソをかけるのがポピュラーですが、飲み物に縛りはなくバリエーションが豊富なのだそう。

調べていたら、いろいろなアフォガードが食べたくなってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました