MacでGUIから.svnをフォルダを消したいと思いました。コマンドを打つかFileZilaを使うか・・・


Subversion(SVN)を使っているとその管理フォルダには.svnという名前の隠しフォルダが作成されています。そのフォルダをSubversionの管理下から外したい場合、.svnフォルダを削除してやらなければいけないのですが、MacのFinder上では表示されず削除するにも一苦労なんです・・・

コマンドを打てばいいけれど・・・

ターミナルで削除したいフォルダへ移動(ターミナルを開いて[c][d]キー+スペースキーと打ってから目的のフォルダをFinderからドラッグ&ドロップ)して、以下のコマンドで一掃できます。

find . -name ".svn" -print -exec rm -rf {} ";"

メモ:Mac ターミナルで「.svn」フォルダをまとめて削除するコマンド – 我流天性 がらくた屋
上記コマンドはこのサイトから引用し“ ”を" "に変更しました。

ちなみに・・・上記コマンドを打って、コンソールにパスが出なかったら引用符を疑ってみてください。“"が変な日本語の引用符( “ や ” )になってたりすると正しく.svnフォルダが拾えません。

コマンドを実行すると「find: ./.svn: No such file or directory」みたいに「エラー!?」と思ってしまう表示がでますが、.svn No such file or directory は気にしなくて大丈夫です。ちゃんと消えてます。

FileZillaが楽らしい

ちなみに、GUIで簡単に消したいという場合、FileZilaというFTPソフトが便利ということでした。

【Mac】ターミナルのコマンドを使わずにSubversionの「.svn」ディレクトリ一式を削除する方法 | DelightMode(ディライトモード)
参考にしたページです。

確かに便利でした。

ただし、Subversion 1.7 よりも前だと、全てのサブフォルダにも.svnフォルダができているので、どうしてもコマンドでの対応が必要でした。FileZilaでもできなくはないですが、フォルダが何個もあるとかなり非効率です。

Subversion 1.7以降だと一番上の階層にだけ.svnフォルダができているのでFileZilaが楽です。


カテゴリー: Subversion   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です