Macに入れたWindowsから、CD/DVDをイジェクトしたい。

[`fc2` not found]

Macといえば、CD/DVDにイジェクトボタンがなく、キーボードのキーを押して取りだしたり、CDやらDVDをゴミ箱アイコンにドラッグ&ドロップしたりして取りだしを行います。

では、bootcampなどで、Mac にインストールした Windowsを使っている場合にCD/DVDをイジェクトするにはどうしたら・・・

マウス操作でイジェクト可能

エクスプローラーを開くと「コンピューター」というアイコンがあります。そこを選択するとHDDやDVD/Blu-rayなどのドライブが一覧されます。

この、CD/DVD/Blu-rayドライブ上で右クリックして「取り出し」を選択すれば、Mac から自動的にCD/DVD/Blu-rayドライブが開いたり閉じたりします。

ExplorerからDVDをイジェクトする

これで、Windowsにして途方に暮れていても、CD/DVD/Blu-rayドライブの開け閉めが出来ます。まあ、Windows起動前にCD/DVD/Blu-rayを空けたい場合は困ってしまうのですが・・・

電源投入時にマウスのボタン(2つボタンの場合は左側のボタン)をタイミングよく押せれば、CD/DVD/Blu-rayのトレーが出てくるのですが、慣れないとタイミングが難しいかと思います。。

[`fc2` not found]

カテゴリー: Mac   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です