先日、初代Mac Pro にWindows7 を単独インストールしました。具体的な方法は別途整理してお伝えするとして、今回はその際に参照した情報を少し整理しておこうと思います。

これはBootcampの情報ですね。

MacにBootcampでWindows7をインストールした!
参考にしたページです。

通常、Mac で Windows を使いたいといった場合、Mac に標準で備わっている bootcamp という方法で Mac とは別に Windows をインストールして共存させる方法が一般的です。

もしくは、 Parallels や VMware Fusion といった Mac上で Windows を動かすエミュレーターソフトを入れることになります。

今回私が実施したのは Mac Proに Windowsのみをインストールする方法。これは一般的でない(そもそもWindowsを買えという話し)ので、正攻法でbootcampでいく場合はこのサイトを参考にすればいいでしょう。

WindowsAIKを使って64bit版Windows7のイメージを作る方法

Select CD-ROM Boot Type: の続き » sa-sa-ki.jpのblog
参考にしたページです。

Windows 7 Professional 64bit のインストールディスクを入れても「Select CD-ROM Boot Type:」と表示されたきり進まず。

それを回避するには、 Windows AIK とやらを使って Windows7のインストールディスク(DVD)を作ればいいのだとか。

うまくいく/いかないという情報がネットにありましたが、私の場合はうまくいきました。

ちょっとした参考情報

Mac OS LionにWindows7 64bitを入れる。 : SGLanding Simulating WEBLOG
参考にしたページです。

この方もMac に Windows 7 64bit を入れたという記事を書かれています。実際にやってみてハマったポイントが添えられているので、困ったら目を通してみると手がかりがあるかもしれません。

私は他のサイトを見て実施してましたが、少し困ってこのサイトから次の手がかりを掴みました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です