JavaもOracleになったので、久しぶりにJava試験でも受けようかと思い、Oracleのページを訪れたのでした。そこからOracle認定試験を運営しているPearsonのサイトに飛び、ユーザー登録を済ませようとしたところ、「Oracle Testing IDはご存じですか?」と、知っていれば入力という形で問われたのでした。

アカウント作成の1発目

“Oracle Testing ID” をご存じですか。という入力項目が現れたのでした。

Oracle Testing IDなんて知らない!

ここで最初に選択したのは「いいえ、Oracle Testing IDを知りません。」でした。

でも・・・待てよ・・・

これは認定試験のユーザー登録。昔にPROMETRICで試験を受けていて、その時のIDならあるけど、その名もPROMETRIC IDだったよな・・・と。

ちょっと調べて見ると、Oracle Testing IDとは旧PROMETRIC IDなのだとか!

しかも、こんなページがありました。

オラクル認定試験 :: ピアソンVUE
参考にしたページです。

次の記載がありました。

※ 過去にプロメトリックでオラクル認定試験を受験したことがある場合

ピアソンVUEのアカウント作成の際、「Oracle Testing ID」の入力欄に「プロメトリックID」を入力してください。このIDを入力しない場合、過去の受験履歴と今後の受験履歴が統合されません。

まさにコレです・・・。あぶないあぶない(>_<)。

危うく過去の受験履歴が引き継がれないところでした。

PROMETRIC ID(プロメトリックID)を入力して進めていたところ、過去に使っていたメールアドレスが表示され、「これは現在も使用している有効なメールアドレスか?」と選択肢が表示されました。

どうやらPROMETRIC時代の個人情報が連携された様です。

みなさまもお気を付けください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です