WordPressで画像のリンクが「見つかりません」になっていた・・・


WordPressで記事を書く際、「メディアの追加」から画像を挿入すれば、リンクなんて気にしなくていい(正しくリンク先が設定される)と思い込んでいました。

記事投稿後にリンクの動作確認などしていなかった私は、まさか画像のリンクをクリックすると「見つかりません。」とエラー表示ななっているとは夢にも思いませんでした。

ページが見つかりません。

まさか、表示された画像をクリックして「ページが見つかりません。」と表示されていること、指摘されて初めて気がつきました。

画像を拡大して見ようとリンクを押したら「見つかりません」・・・

画像を拡大して見ようとリンクを押したら「見つかりません」・・・

見つからないということは・・・

見つからないということは、URLが間違っているということです。何がどう間違えているのかを知るために、「見つかりません」と表示された画像ページのURLを並べてみることにしました。

「見つかりません」と表示される画像のリンク先、それは次の様になっていました。

http://blog.felt-life.info/myreport/dscf3480/

ところで何が正解なのかというと、それは次の通りです。

http://blog.felt-life.info/myreport/2016/06/02/super-mars/dscf3480/

これはリンク先が見つからない訳です。

どう直せばいいのだろうか・・・

WordPress「ページが見つかりません」と記事が表示されない時の対処方法 | E V M
直し方(記事の場合)が書かれているページを見つけました。

これによると、管理画面の「設定」メニューから「パーマリンク設定」を選び、何も変更せずに「保存」ボタンを押してやればいいとのこと。

とりあえず「変更を保存」を選択する。

とりあえず「変更を保存」を選択する。

今回、私が直面しているのは記事ではなく画像リンクだったので不安はあったのですが、これを試してみたところ解消しました。

でも画像貼り直しが必要でした(>_<)。

管理画面での設定最保存の前後で画像貼り付けたHTML(テキスト表示で比較)は次の違いがありました。(肝心なところで画像が小さくてすみません・・・)

貼り付け直せばリンクが適切に!

貼り付け直せばリンクが適切に!

テキスト中に画像のリンク先が埋め込まれる為、画像を張り直さなくてはリンク切れのままとなってしまうため、過去の投稿記事も画像を貼り直してまわる必要があります。

WordPressバージョンアップ時は特に注意

この現象は、「WordPressをバージョンアップした際に起こる事がある」と記事に書いてありました。気付くのが遅れると貼り直しが必要な画像も多くなってしまうので、記事アップの度に、せめてWordPressバージョンアップ後の初記事アップ時に、画像をクリックしてみてリンクが正しく機能するかを確認することをお勧めします。

とりあえず、最近の数記事は画像差し替えしました。残りも折を見て対応していきたいと思います・・・。早く気付いていればよかった(T_T)。

#追記 ・・・ これでも解消しない場合がありました。どうやら一度も下書き保存すらしていない記事だと上手くいかない様に思えます。うまくいかない時は「まず下書き保存して画像を貼り直す」というのが得策かもしれません。


カテゴリー: PHP, WordPress   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です