Dreamweaver上でのSVNマーク
Dreamweaver上でのSVNマーク

Dreamweaver CC 2014 を用いてアプリ開発を行っていました。jQuery Mobileをアップグレードしようと、jQuery Mobileフォルダの内容を Finder 上で直接開き、 jQuery Mobile 1.3関係のファイルを消してjQuery Mobile 1.4.3 のファイルで置き換えました。

その結果、Dreamweaver上でSubversionコミットに失敗する様になってしまいました。

SVN #155007

Dreamweaver CC 2014 でコミットを試みたところエラーが発生。その内容は、「SVN #155007, ・・・ is not a working copy 」というもの。どうやらSVN作業フォルダでないフォルダへコミット操作を行ったと認識されている様です。

SVN #155005

エラーメッセージに表示されている imagesフォルダだけを先にコミットしてみることにしました。imagesフォルダ配下のものは全て「無視」に設定してimageフォルダだけをコミットしてみました。結果は変わり「SVN #155005, Directory ・・・ containing working copy admin area is missing」と表示されました。

 

クリーンアップ

imagesフォルダに管理エリア(.svnフォルダ)がないと怒られているわけですが、確かにありません(不可視ファイル)。旧jQuery Mobile のファイル整理をした際にフォルダから削除してしまったのでした。Dreamweaver CC 2014 の「バージョンコントロール」メニューから「クリーンアップ」を選択しても状況は変わらず。

Dreamweaver上から再整理

いったん、Finder上で images フォルダの名称を images_ に変更。その上の jquery-mobileフォルダ上で「バージョンコントロール」メニューから「最新バージョンを取得」を選択しました。SVNリポジトリ上の最新が再び配置され、更新前と更新後の状態が混在する結果になりました。後は、Finder上でなくDreamweaver上で最新jQuery Mobile 関係のファイルだけが残る様に調整を加えました。

原則Dreamweaver上でファイル操作

「バージョンコントロール」メニューから「コミット」を選択。今度は無事にSVNコミットをすることができました。 原則はDreamweaver上からの操作とし、Finder上からの追加はしても削除はしない様に気をつけようと思いました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です