ScanSnapドライバインストール
ScanSnapドライバインストール

メインで使用するMac を Mac Pro から Mac Book Air に切り替えた関係で、ソフトウェアや周辺機器のドライバ等を再インストールしています。ただ、移行先が OS X 10.9 Mavericks ということもあり、インストールだけで手間取っています。

どうやら昔のインストーラを起動しようとすると、「開発元が未確認のため開けません。」と表示されインストールできない様です。

選択肢が「開けません」→「OK」しかない。

普段通りにインストーラを実行すると「”ScanSnap_V22L30″は、開発元が未確認のため開けません。」とダイアログ表示されました。

OS X Mavericks では開けず
OS X Mavericks では開けず

ダイアログには「OK」しか選択肢がなく、「OK」を押すとインストーラは起動すらしてくれないのが困ったところです。

Control キー + クリック

上記は、『Control キー + クリック』 か、右ボタンのあるマウスを使っていれば「右クリック」で表示される「開く」を選択すると回避できます。

Ctrlキー+クリック
Ctrlキー+クリック

今度は、「”ScanSnap_V22L30″は、開発元が未確認です。開いてもよろしいですか?」とダイアログで選択を求めてくる様になりました。

「開く」が選択可能
「開く」が選択可能

ここで「開く」を選択すれば、無事にインストーラが立ち上がります。

無事にインストーラが起動
無事にインストーラが起動

これでなんとか、新しいスキャナを買わなくて済みそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です