開発元未確認
開発元未確認

Mac の OS X 10.9 Mavericks で、ネットからダウンロードしたアプリを開こうとした際、「 “アプリ名”は、開発元が未確認のため開けません。」と表示され全く起動しませんでした。

原因はシステム環境設定の「セキュリティとプライバシー」のダウンロードしたアプリケーションの実行許可設定でした。「すべてのアプリケーションを許可」は少し気が引けたので、真ん中の「Mac App Store と確認済みの開発元からのアプリケーションを許可」という設定になっていたために表示された様です。

確認済みにするには?

システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」にはタブがあり、一番右のタブ「プライバシー」を選択し、左側から「アクセシビリティ」を選択すると、右側に「下のアプリケーションにコンピュータの制御を許可」という大きな欄があるので、拒否されたアプリケーションをそこへドラッグ&ドロップします。

アクセシビリティ設定
アクセシビリティ設定

あれ?追加されない!?

マウスカーソルは緑の”+”になったので大丈夫だと思うのですが、どうも追加されない様子。結局タブを選択しなおしてみたりしてたら表示されたので詳しいことはわかりませんでしたが、とにかくこれで実行可能になりました。

追加完了
追加完了

これで無事に設定が完了しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です