Nexus 7(2013) – Android 4.3 でマナーモードに設定する方法です。
他の Android端末や Android バージョンでも大差ないと思います。

携帯電話や iPhone では物理的なボタンを押して、通常の「音」が鳴るモードからバイブレーションのみの「マナーモード」に変更できます。ところが今回購入した Nexus7 (2013) にはその様なボタンがありませんでした。

たかだかマナーモードに設定するにも調べないと分からない…
煩わしい…。そう思いながらも調べてみるとインターネットに情報が転がっていました。

見つけたのは「電源を長押しする」という記事でした。

電源を長押しすることで、マナーモードが選択できるのだそうです。 Nexus 7(2013)の場合、「電源を切る」・「機内モード」・「マナーモード」から選べます。

音量のボタンだけでも可能だそうですが、マナーモードOFFで音量設定も元に戻したいですし、電源ボタン長押しの方がきっといいでしょう。パソコン歴が長いせいか、電源長押し=強制電源OFFという発想が身に付いているので、この操作はなかなか見つかりませんね。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です