私が利用しているレンタルサーバーの中で月額料金が高いのがWADAXです。月額は1,155円のブロンズプランで、逆に私が利用している中で一番月額料金の安いロリポップのロリポプラン250円(105円のプランもあり)と比べるとものすごい価格差です。

でもその差額は明らかにサービスに反映されています。問い合わせへの迅速かつ丁寧な対応、サーバーの性能とサービスの安定性は雲泥の差があります。まめなサーバーメンテナンスや脆弱性やリスクのメール等も役立ってます。

今日、1通のメールが届いていました。「【重要】WordPressのサイト改ざん対応について」…

迅速な連絡

なんでも8月28日(昨日!)から、WADAX上では確認できてないものの、各社サーバー上の WordPress を利用したサイトの改ざんが発生しているとのこと。 WordPress を使っている場合は同じ手口で改ざんされる恐れがあるから注意して下さいという主旨のメールでした。

具体的な対処方も

「wp-config.php」のパーミッション(権限)設定を変更すれば防げるという対処法(いくつに変えればいいかも明示あり)と、変えても動作に変わりがないことが記載されていました。さらには、緊急性が高いのでレンタルサーバー業者の方でも確認し、見つけ次第変更するとまでありました。メールを見落としていても対処できる嬉しいサービスです。

価格ならではのサービス

お名前.com レンタルサーバー(月額1,500円で契約)も同様のメールが届きました。月額250円〜500円で契約しているレンタルサーバーではその様なメールは届きませんでした。だからこそ安く利用できるというのが格安サーバーのメリットではあるのですが・・。私の場合は、今回このメールを受けて破格のレンタルサーバーの方も調べられたので儲け物でした。

個人の趣味で情報発信をしているならまだいいですが、仕事として運営していたり個人でも力を入れて運営しているなら、1日と経たず対策が打たれ、メール連絡までくれるサービスは頼もしい限りです。改ざんされて情報を失ったり復旧で貴重な時間を浪費してしまう事を考えると、月の維持費に金額を上乗せしても決して無駄ではないはずです。

お勧めのレンタルサーバー2社

サービスと性能の WADAX

ちなみに、この2社「WADAX」と「お名前.comレンタルサーバー」ですが、個人的には「WADAX」がお勧めです。ただ、WADAXの方はマルチドメインの数に上限(少なめ)があったりサブドメインが有料オプションだったりと、たくさんのサイトを運営するには向きません。その分、サーバーやサービスの品質は文句なしです。

詳しい内容はこちら
WADAXレンタルサーバー

マルチサイト運営の お名前.com

一方のお名前.comレンタルサーバーは、マルチドメインもサブドメインも無制限で、私の様に複数サーバーでリスクを減らすとかまで考えなければ、1契約で一生サイト公開数には困らないはずです。ただその分、WADAXと比較して管理画面の安定性やサーバーの早さサポート体制の鈍さを感じます。

詳しい内容はこちら
お名前.comレンタルサーバー

後は好みや直感で

細かく見るとサービスの違いはいろいろあります。自分の用途と照らし合わせて「これは外せない」という機能さえ満たしていれば、あとは好みで選んでしまえばいいと思います。各社のページでチェックして良さそうと思うプランを選びましょう。

◎ WADAX レンタルサーバーについて見る(私は共用サーバーのブロンズプランを利用しています)

◎ お名前.com レンタルサーバーについて見る(私は共用サーバーSDプランを利用しています)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です