Mac Pro 上の HIS Radeon HD 5770
Mac Pro 上の HIS Radeon HD 5770

以前、初代 Mac Pro(1st Generation) のグラフィックカードを交換する記事を書きました。詳しくは「初代 Mac Pro のグラフィックカードを取り換える」を参照。

オークションで入手した「HIS Radeon HD 5770(PC版)」に交換したわけですが。この HIS Radeon HD 5770は冷却ファンが備え付けられたビデオカードで電源ケーブルの引き回しが必要でした。前回の記事ではビデオカードの話ししか書いていなかったので、今回は Mac Pro の電源ケーブル引き回しについて書こうと思います。

電源ケーブルをつながないと?

製品によると思いますが、「HIS Radeon HD 5770(PC版)」の場合、電源ケーブルをつながないで Mac Pro の電源を入れても起動画面が表示される前に反応がなくなってしまいました。おそらく熱で壊れない様にするための安全装置が働いたのではないかと予想してます。

どこから電源をひっぱってくるか…

Mac Pro は筐体内部も綺麗に見えるように設計されており、筐体を空けただけでは電源ケーブルすら見えません。DVD-ROM ドライブが内蔵されている部分を外せば電源ケーブルが見えてくると思いましたが、少し調べた限りでは外し方も、ケーブルの取り回し方もよくわかりませんでした。

そういえば、SATAがある!

ケーブルはすぐには見つけられなそうでしたが、Mac Pro は 内蔵ハードディスクがネジすら使わず簡単に増設や交換できるなっています。電源ケーブルを探す過程で「そう言えばここに電源来てるな。」と思いました。

このSATAから電源を拝借できれば、だいぶ簡単そうです。

 SATA電源を内蔵電源に変換するケーブル

SATA用の15ピン電源コネクタを、4ピンの内蔵電源コネクタに変換するケーブルが市販されていました。Mac Pro の SATA 端子に接続するため SATA 側は15ピン(オス)のコネクタ、反対側はビデオカードの仕様にもよると思いますが今回は4ピン(大/メス)コネクタの変換ケーブルが無いと始まらないので購入しました。

SATA-15ピン(オス)から4ピン電源に変換するケーブル
SATA-15ピン(オス)から4ピン電源に変換するケーブル

長さは30cmの商品を購入しましたが長さは十分、もっと短くてもいい程でした。

SATA端子に接続

SATA-15ピン(オス)端子を Mac Pro の 内蔵ハードディスク用の電源コネクタに接続するには簡単な加工が必要です。まずは、Mac Pro の 内蔵 SATA 端子に接続した写真を掲載します。

SATA-15ピン電源コネクタで電源を拝借
SATA-15ピン電源コネクタで電源を拝借

どの様な加工が必要かと言うと、電源ケーブル変換コネクタの突起部分のカットが必要です。ニッパー(細身のハサミでも可)があれば簡単にできる作業です。 Mac Pro のロジックボード側ではなく電源ケーブル変換コネクタへの工作となるので、失敗しても変換ケーブルが無駄になるだけですので、気楽に作業をしましょう。

突起部分をカットした変換コネクタ

SATA端子(オス)の金属部分はカットしません。その左右2箇所で接続時に噛ませられる様になっている突起部分を左右とも取り除きます。カット後の変換コネクタ画像2枚で説明します。

まずは、ほぼ上側から撮影したSATAコネクタです。

突起部分をカットしたSATA電源コネクタ
突起部分をカットしたSATA電源コネクタ

パッケージの写真と比べると左右に突起した部分がほぼ無くなっている事がわかると思います。

もう1枚、斜め手前から撮った写真を掲載します。

SATA電源ケーブルの突起部分をカット
SATA電源ケーブルの突起部分をカット

こちらからも綺麗に突起部分がカット去れている事が分かると思います。

ビデオカードまで電源を引き回す

Mac Pro の SATA 端子は上側についているので、ケーブルを差し込むのに少し手間取ると思います。ただ、ケーブルの金属端子があるプラスチック部分には小さな突起があり、間違ったところに刺さらない様になっているので、SATAコネクタに差し込めさえすれば成功したと判断していいと思います。

後は4ピン(大/メス)にビデオカードから伸びる電源ケーブルを差し込めば、HIS Radeon HD 5770との接続は完成です。

ビデオカードをHIS Radeon HD 5770に取り換え
ビデオカードをHIS Radeon HD 5770に取り換え

Mac Pro 無事起動

電源を入れるとビデオカードのファンがけたたましく回り始めました。勢いよく回るのは最初だけで次第に安定してきました。この辺りはビデオカードの仕様なのでしょう。

もしMac Pro の電源ケーブル取り回しに困っているなら、この電源変換ケーブルの加工を試してみては如何でしょうか?

オンラインストア Amazon の商品ページをリンクしました。
オウルテック 電源変換分岐ケーブル30cm OWL-CBPU010

「いやいや・・・、自分で加工なんて危ない橋は渡れない」という方には
Mini 6pin ⇔ 標準 6pin 変換コネクターもありました。この記事を書いた後に知りました。
Mac Pro専用 グラボ ビデオカード増設・換装用 6pin 補助電源 アダプター ケーブルネット巻き 良質


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です