ある日、WordPressを使用したブログでカテゴリーを選択して気づきました。 WordPress 3.5.1 のマルチサイト化を済ませ一安心していたのですが、カテゴリーを選択すると記事の一覧が出るはずが代わりに「おっと、失礼しました。」と書かれたページが表示されることを知りました。 カテゴリのURLが「…/blog/カテゴリー名」となっていて「…/カテゴリー名」なら正しく表示できるところまでわかりました。これが関連していそうなところがサイト設定の「Permalink Structure」であるところまでは判りましたが、設定変更を試してみても、記事が表示できなくなるか/カテゴリーが表示できなくなるかのどちらかが限界で一向にうまくいきませんでした。

ネットを検索すると同じ様な内容で(/blog/を消したい)困っている人がたくさんいる様でした。 ただ、そこに乗っている解決策がどれも判り辛い・・ 調べた中で一番分かりやすかったのが「WPマルチサイト化-親サイトパーマリンク頭の「blog」を消す(http://mfc.heteml.jp/hddwp/blog/archives/416)」でした。

パーマリンクのデフォルト設定
パーマリンクのデフォルト設定
何が分かりにくかったかというと「デフォルトに戻します」という記述。ここのサイトを見るまではデフォルト=「Permalink Structure」の項目を空にして更新するものだと思い込んでいました

マルチサイト化をすると、設定はそれぞれのサイトサイトネットワーク管理者の大きく分けて2箇所で設定をすることになります。デフォルトに戻すのは「それぞれのサイト」の方で、それぞれのサイトのダッシュボードから「設定」→「パーマリンク設定」と進めばデフォルトに戻せる画面に辿り着きます。

それぞれのサイトでデフォルトに戻す設定が完了したら、こんどはサイトネットワーク管理者で「サイト」メニューから設定を変更したいサイトの「編集」を選択し、その中の「設定」タブにある「Permalink Structure」の項目を “/%year%/%monthnum%/%postname%/”にする等、/blog/ が含まれない様に設定してやれば問題なく記事の表示もカテゴリからの記事表示もうまくできました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です