シムシティ4 消防署
シムシティ4 消防署
シムシティ4では、警察署や消防署の他、耐災害のための施設があります。大型ショッピングモールなどのランドマークも施設です。学校やポンプ舎だって施設です。今回、シムシティ4についていた「お金儲けのチュートリアル」をやって「なるほど」と思いました。

まずは街の規模に見合った施設を建設すること。ということで、過剰な施設では施設が有効に活用されないばかりか、維持費が多くかかり毎月の市政を圧迫してしまいます。この場合施設の規模や予算を小さく設定することで維持費を抑えることができるということです。

街にとって過剰なランドマークや設備は大胆に取り壊すことも市政には必要ということです。これはゲームだからこそ成り立ちますが、小さな街なら警察署は犯罪が起きてから、消防署は火事が起きてから設置すれば十分だとチュートリアルでは言いきってました。自分のポリシーとしてはNGですが、収入と支出とを切り盛りするには、ここまで考えないといけない厳しい世界なのだと思いました。

子供の頃はシムシティをやるもすぐに予算が尽きてしまっていましたが、このあたりの意識が低かったのだと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です