初めて見た白いタンポポ ―関東では珍しいらしい

Spread the love

数日前に、白いたんぽぽに出会いました。

我が家の近くを歩いていたときのことです。

私は生まれ育ったのが神奈川の県央地区、社会人になってからは川崎市内を何度か転々としてきました。今も川崎市在住です。

その中で、白いたんぽぽに出会ったのは初めてで、30数年間その存在さえ知らずに生きていました。

なので、この白いたんぽぽを目にしたときは「ん?何の花だろう・・・?形はたんぽぽに似てるけど・・・」なんて思いました。

 

調べてみると、このたんぽぽはシロバナタンポポと言って、関東より西、特に中国・九州・四国地方では割とよく見られるとのこと。

私は子どもの頃からずっと関東に住んでいるので、見たことがなかったのですね。

この辺りでは珍しいたんぽぽなので、摘み取らずに写真だけ撮って帰ろうとしたのですが、お花が好きな息子に見せたくて結局頂いて帰りました。

水に挿しておいたら綿毛ができるはず(黄色たんぽぽで実験済み)ということで、水に挿して待つこと2日くらい、期待したとおり綿毛ができ始めています。

これを植えて育てる計画です。

上手くいくかなあ♪

 

そんなことがあった翌日、なんと息子も学校帰りに白いたんぽぽを見つけてきました!

この辺では珍しいたんぽぽが、そんなにあるなんて!

と思ったのですが、私が見つけた場所と近かったので、綿毛が飛んだのかな?ということはまあ想像が付きますね。

 

たんぽぽと言えば雑草の一種ですけど、まさか育てようと思う日が来るとは思いませんでした。

上手く行ったらまたここにupしたいと思います。

 

カテゴリー: 草花   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です