虫除けになる植物を育てたい ―まずはラベンダー♪

Spread the love

植物の中には、虫除け効果があるものがあります。

調べてみると、一般的なものでも何種類もありましたが、だいたい植え付けの時期が5月くらいまでとなっていました。

ところがラベンダーは4月まで。

虫除け効果を除いても私の大好きな花なので、これは今植えねば!と思ったのでした。

今日はお天気もいいですし、できれば早速ホームセンターからお迎えしたいです。

 

昨年夏にマンションから越してきた一戸建ての我が家には、狭いながらも庭があり、時々お花を植えたり手入れをするのがちょっとした楽しみになっています。

今は1才の次男がいてゆっくり手入れもできず、ガーデニングと言える程のことでもないのですが。

それでも秋に長男と植えたチューリップの球根が2月頃に発芽し、4月に入った頃にはかわいい花をたくさん咲かせたのはとっても嬉しく、植物を育てる楽しさを久しぶりに味わいました。

そのチューリップたちもそろそろ終わりを迎え始めたので、次は蚊などの虫が寄りつかないようなものを植えたいと思い調べて今に至ります。

ラベンダーは見た目も香りも私にとって1,2を争うくらい好きのもので、尚且つ虫まで避けてくれるとなれば、植えるしかありません!

 

さあ、息子の習い事送迎ついでに、ラベンダーの苗を探してきます♪

 

~~~追記~~~

予定どおりホームセンターから苗を連れて帰ってきました。

*ゼラニウム

*マリーゴールド

*ラベンダー(センティヴィア ブルー)

虫除け効果を狙うだけなら色々あるようですが、季節はまだ春ですし綺麗なお花を楽しみたくてこの3つをお迎えしました。

晴れた日差しにまぶしい色のお花たち。いいですね。

マンション住まいの頃は、時々気が向いて育て始めた鉢植えを枯らしてはやる気を無くし、たまーーーにまた鉢植えを買っては枯らせるの繰り返しでした。

そうして段々と、植物を育てるのはただただ面倒で難しいものという印象が根付いていました。

それが一戸建てに引っ越してからは、小さいながらも庭らしきスペースもあるしせっかくだから何か植えてみようか・・・

と、いくつか植えてみたら、育ったりすぐ枯れてしまったりありながらも、その楽しさに魅せられ始めています。

少しずつ、色々と手を入れていきたいです。

 

お花たちよ、元気に育てー☀

 

カテゴリー: 害虫対策, 草花   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です