組織の中では、上手くいかないのが当たり前と思え。神奈川県知事の言葉。

Spread the love

組織の中では、上手くいかないのが当たり前と思え

―先日ラジオで、神奈川県の黒岩知事がこのようなことをおっしゃっていました。

これは新社会人へ向けてというテーマのお話だったのですが、その前には「安定を求めずにチャレンジ精神を持って」ともおっしゃていて、この2つがある意味矛盾しているとのお話もありました。

組織では上手くいかないことの方が多いから、それが当たり前と思った方がいい。けれど、それでポッキリ折れてしまわないようにとのこと。

今は、少しチャレンジして上手くいかなかったらすぐに折れてしまって、もうチャレンジできなくなってしまう人が多いのだとか。

これは、耳の痛いお話でした。

今は外で働くことをしていない私ですが、これは日常にも言えることだと思うのです。そして、外で働くのと同じくらいの大仕事だと感じている子育ての場においても。

少し試してみて、頑張ってみて、あーーーダメだ!ってなりがちな私。

年齢的にも立場的にも新社会人とは遠いですが、黒岩知事のお言葉は身に浸みました。

 

しなやかな強さを持つように。

 

そのとおりですね。心がけます。

カテゴリー: 心持ち   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です