受けて良かった ロタウイルスの予防接種

Spread the love

我が家の次男1才4ヶ月は、昨年ロタウイルスのワクチン(ロタリックス)を接種しました。

迷った末の接種だったのですが、結果的にやって良かったと思ったので、その事について書き残しておきたいと思います。
接種を迷っている人の参考になればと思います。

あくまで、素人の一感想ですが…

まず迷った理由は、命に関わる疾患ではないというイメージと、その割に値は張ることです。

ただ、小さいうちにロタウイルスにかかった知り合いの子たちは、入院が必要になったりかなり衰弱したという話をいくつか聞きました。

それで迷った挙げ句ロタリックスの接種に踏み切りました。

そして無事に2回の接種が終わってしばらくして、お兄ちゃんの幼稚園でロタウイルスが流行り、お兄ちゃんもそれらしきものにかかりました。

(ウイルスの特定はしていないので、ロタウイルスとは言い切れないのですが…)

そして私にも移り、二人とも点滴をしつつ闘いました。

次男については、長男と私がかかった時点でもう移るものと諦めです。

というか、自分の症状も辛く、最終的には次男に移るかどうかを気にしている余裕などない状態に。

ですが、結果的に次男には移りませんでした。

後で知った話では、幼稚園のお友達のお家でも同じようなことがあったそうです。

ワクチンのお陰…?

胃腸炎てけっこう悲惨です。そう簡単に命に関わるものではないにしても、脱水などにはなりがちです。そしてロタウイルスは、ノロウイルスなどの胃腸炎に比べて長引きがちだそうです。

たしかに、長男も私もあの時は長引きました。長男のとても辛そうだった様子と私の辛かった症状を思うと、まだ小さい次男に移らなくて良かったと心底思いました。
そういうことがあり、個人的には、ロタウイルスの予防接種を迷うなら受けた方がいいと思います。

とはいえ、値が張るということ以外にも副反応のことなどもあるので、素人が気安く 絶対に接種した方がいい! とは言えませんけどね…

カテゴリー: 子育て, 赤ちゃん・子どもの体   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です