おみくじの良い順番は…?

Spread the love

毎年お正月におみくじを引いて思うこと、それは「大吉以外の良い順序が分からない…」。

我が家今年は、夫が大吉、息子が吉、私が中吉でした。

夫の大吉は文句なしに良いことありそう♪と分かりますが、吉ってどんな位置付け?中吉は???となりました。

まあ大切なのは書いてある内容だとも思うのですがね。でもやっぱりツキ加減も気になります。

ということで、検索してみました。

が、諸説あるようで、結局大吉以外はよく分かりませんでした。

いくつかのサイトを回った感じでは、大きく2つの説がありまして、

1、大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉…(以下省略)

2、大吉→吉→中吉→小吉→半吉→末吉…(以下省略)

という感じでした。

今年の我が家にとって肝心な、吉と中吉の順番が違っている。

とはいえ個人的には、中吉であるというよりも書いてある内容が胸に刺さったので、今年1年心に留めて過ごしたいと思います。

その内容はざっくり言いますと、

「上手くいかなくても腐らず騒がず進んでいけば良いことがある」

というような事でした。

そしてここ最近毎年安定の、安産。なんだか毎年安産だな、とふと思いました。

だけど2人産んでみた感じでは、たしかに今後も安産しか想像できません。あくまで想像で、実際は何が起こるか分からない………の前に、予定が全くないのですが。

と、話は逸れましたが、おみくじの順序に関しては、これという確固たる正解はないようですね。

カテゴリー: 雑学   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です