リコーダーget♪

Spread the love

 

リコーダー買いました(*´∀`)

近所の楽器屋さんも見たのですが、選ぶまでもないくらいしか置いてなく、Amazonで買っちゃおう~ということになりまして、ポチッと。

きっと真似したがるであろう息子の分も一緒に。

 

 

息子のはスケルトンがいいかなー♪なんて思ったのですが、ジャーマン式しかなく、やめました。私がバロック式なので。

 

まあ正直ジャーマンでもどっちでも良かったのですが、バロックの方が例えばアルトリコーダー等への応用が効くのと細かい表現がしやすいらしいという情報を目にして、バロックにしました。それに、私が学校で習ったのもバロックでしたし。

細かい表現がどういうものか、今のところ分かっていないし、まだ先の話なのですがね。今のレベルでは、ジャーマン式とバロック式で若干指運が違うくらいです。

 

リコーダーを選ぶ前に、実物を見てのインスピレーションがどうのとかアルトにしたいとか言っていましたが、結局インターネットで買い、息子と同じ方が良いと思いソプラノにしました。

息子は「白がいい!」ということで、アイボリー一色のものを、私は少しだけ高級感のある木目塗装のものにしました。

1-DSCF0794

1-DSCF0795

木製ではないので木目は見た目だけですが、気に入っています♪

 

何だかんだであまり吹く時間がない(予想どおり)のですが、それで放置しているとそのままになりそうなので、ちょっとした隙を狙ってちまちま吹いています。1回数分くらいだったりしますけど。

たった数分やっても仕方ないとか思っていると、やる時間ないってなるんですよね。乳幼児と暮らしていると、まとまった時間は取りづらいです。

だから、隙を狙って吹く。

そんな中、ササッと始められて片付けも楽なソプラノリコーダーは、お手軽でいいな、と思います。

 

それにしても、高音が出せません^_^;

高いミの音で限界です。その上まであるということを初めて知りました。

ミまでは割とあっさり出るので、小学校ではその辺りまでだったのかな、なんて思います。

 

せっかくだから小学校レベルは脱したいので、これから少しずつ練習していきます!!

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です