大根の葉っぱ

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
Pocket

このあいだスーパーで地元野菜を買いました。青々と大きな葉をつけた大根でした。普段買っている大根は葉が既に落とされたものが多く、葉をつけた大根は久しぶりだったので「さて・・葉っぱを何に使おうか・・・」と考えてしまいました。みそ汁に使うしか思いつかなかったので他はないかと調べてみることにしました。

何を今さらと言われそうですが、大根の葉は大根本体よりも栄養価が高いということを知りました。ビタミンA、ビタミンE、ビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄分など、これは積極的に葉付きを選んだ方が良さそうです。(ネタ元:大根葉の栄養素 - OHANA CAFE - 、大根の葉っぱも大切に調理   )

それに、大根1本の値段で青菜が1束(うまくいけば2束)ついてくるくらいのボリュームがあるのでお買い得です。ただ、大きく育った大根の葉っぱは固くて食べれたものではないみたいなので要注意です。

さて、大根の葉っぱのみそ汁以外の調理法ですが、先ほど紹介した2つのサイトにも役立つ情報が載ってましたが、「葉付き大根の葉っぱで(http://homepage2.nifty.com/NG/okazu/okazu005.htm)」で数行ずつたくさんまとめられていました。分量はいいからどんな料理に使えるかを知りたい方におすすめのサイトです。

ゴマ油で炒める混ぜご飯鮭と一緒に炒飯油揚げと共に軽く煮るミソ汁の具納豆に混ぜるフリカケを作る卵と一緒に炒めるクリームシチューに入れる

どれも美味しそうです♪

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー: 保存方法, 調理法, 野菜   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です