厚切り焼きサーモンのみそ汁

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
Pocket

トラウトサーモンの切り身が余ったので、みそ汁を少しアレンジして「厚切り焼きサーモンのみそ汁」を作りました。

フライパン焼き鮭サーモンを一口では食べれない大きさに切ってフライパンで焼きます。一口大でもいいと思いますが、大ぶりの方が豪華な印象を受けるからです。油を敷いて中火〜強火で焼きます。頃合いはたまに菜箸等で持ち上げてみてこんがり焼き色がついたらひっくり返して弱火〜中火の間にし、蓋をして中まで火が通っただろうというところまでじっくり焼きます。刺し身用の鮮度がいい切り身を使っているなら中まで暖まったかな程度であげてしまえばいいと思います。

みそ汁腕に鮭を盛る鮭が焼けたら軽く油を切り、みそ汁のお椀に盛りつけます。そして別途用意しておいたみそ汁を上から注ぎ込めば完成です。キャベツたくさんのみそ汁を作りました。鮭の味とケンカをしない様に注ぎ込むのは2種類程度の野菜みそ汁がいいと思います。僅かに焼いた風味がする焼き鮭入りみそ汁です。

鮭をいれただけと言ってしまえばそれまでですが、厚切りのおかげで見た目のインパクトがけっこうあるのでお勧めです。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー: おすすめ!, 調理法   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です