雪国やさい革命シリーズ

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
Pocket

スーパーのもやしコーナーに「雪国やさい革命シリーズ きのこ大好き もやしMIX」という商品を見つけました。「雪国もやし」や「雪国まいたけ」、「雪国しめじ」、「雪国えりんぎ」などで馴染みのある雪国まいたけ社の野菜セット商品です。何といっても品質検査の内容が魅力的です。

福島で原発事故もあり、特に小さい子供がいる家庭では農薬等の心配に加えて産地や放射能汚染も心配する方も多くなっているのではないでしょうか?雪国まいたけでは早々にその心配に配慮してモヤシやキノコ商品の放射性物質のサンプル検査を実施していました。

以前は野菜炒めをしたい時などミックス野菜を活用したりしていましたが、原発事故以降は子供の食材として使うのは控えていました。産地も分からずミックスされてはリスクがまったく見えないからでした。最近では「ミックス野菜」思い浮かべることすらなくなっていましたが、この「雪国やさい革命シリーズ」を見て思い出しました。

この商品はミックス野菜ならではの食べやすいサイズにカット済みで調理の手間が省けるところ、「きのこ、もやし、野菜の農薬・重金属・放射性物質のサンプル検査」を実施していて携帯電話やパソコンで結果を確認できるというところ、キノコや野菜個別に産地が載っているところが魅力的です。検査結果をウェブサイトで確認してみましたが、放射性物質検査はヨウ素-131、セシウム-134、セシウム-137の検出限界値と検出量(不検出でした)と、製品残留農薬検査は377種類、製品重金属検査は4種(水銀、ヒ素、鉛、カドミウム)の検出濃度(ppm)が細かに載っていて、国の基準値、雪国まいたけ社独自の基準値、基準値と照らし合わせた合否判定結果、合否が確定した年月日と、予想以上に細かな内容の検査結果でした。これが商品番号や製造年月日から個別に確認できるので安心感はだいぶ高まります。

今回は「そうそう、こんなの欲しかった」と勢いで買ってしまいましたが、夫婦+1歳児で野菜炒めをするのに1パックは少なかったですね。もやしMIXの他にキャベツMIX、はくさいMIX、ニラ・もやしMIX等があるそうで、ホームページや商品裏面に商品別のクッキングレシピも掲載されてますし、それも参考にしながら活用していきたいと思います。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー: おすすめ!   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です